両家顔合わせとはどんなもの?

結婚を決めた両人が、両家の親睦を深めることを目的として設けられる「顔合わせ」の席。

結納とはまた違うのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

顔合わせは、結納のような儀式的な内容を省き、お互いの家族を紹介しあったり、人柄を知るという目的で行われます。結婚する二人、あるいは男性側の父親が準備や進行を務めることが多いようです。

結納と違って決まった流れは特にないため、何をしたら良いか迷ってしまうこともあるかもしれません。ですが、結婚前に自分や自分のことを知ってもらう、あるいは相手や相手のご家族について知ることのできる良い機会です。ゆっくりと過ごせる落ち着いた場所で行われるのが望ましいため、人の多い騒がしい場は避けた方が良いでしょう。

また、顔合わせにはやらなくてはいけないことに特に決まりがない分、もし両家から何か希望があるかを事前に聞いておくのも大切です。当日慌てることの無いよう、出来る準備は行っておきたいですね。

山梨県甲府市で35年以上続く和食料理の「割烹三井」では、毎日市場から鮮度抜群のお魚や地元野菜を仕入れ、日本の魅力を詰め込んだ割烹料理をご用意しています。

顔合わせや結納、お子さまの節句やお食い初めなど、記念日や節目のお祝いを旬の料理と落ち着いた空間でおもてなししております。どうぞお気軽にお問い合わせください。